ライクブルー長期インターンシップメンバー(大学生)募集のお知らせ

ライクブルー長期インターンシップメンバー(大学生)募集のお知らせ

このページを訪れた学生の方へ

もし、心のどこかで自分に自信がなくても、不安があっても大丈夫です。
私たちは、これまで描いていた未来とは少しだけ違う方向に踏み出せるあなたと、一緒に歩みたいと思っています。

ライクブルーでは毎年少数のインターンメンバーを受け入れ、約10年間で25名の学生が活動してきました。これまでは、「社会人相手に実際の仕事を経験する」ことを掲げ、WEB制作やデザインの仕事を中心に取り組んでいました。

しかし、会社がステージを変え、新しい挑戦を繰り返していく中で「もっとメンバーが高みに登れるような、質の高い経験を提供できるかもしれない」と考えるようになりました。

私たちは今、新規事業プロジェクト「起業家育成(アントレプレナーシップ教育)」に取り組んでいます。

これは、コロナ禍の2021年に始まりました。きっかけは、教育ツールとして「起業経営体験ゲーム」を作り、実際に大学生の皆さんに講義で使ってもらったことでした。思っていた以上にその反響の大きさに驚きつつ、社会的な意義もあると強く感じて、これを原体験として出発しました。

その後、この事業自体は特に先行きが見えることなく進んでいましたが、まるで偶然の糸が織り合わされるように、思ってもみなかった人たちとつながっていき、現役のインターンメンバーも巻き込みつつ、最近になって少しずつ先の展開が見え始めた状態です。

現在関わっているメンバーが卒業するにあたり、新しくこのプロジェクトに参加してくれる方を求めています。卒業メンバーも就職後に副業で関わってくれるとは言っていますが、限界や制約があるため、新メンバーを加えて再出発したいと考えています。

詳しい活動内容は下に記載していますので、もしご興味がある方はページ下部のフォームからご応募ください。基本的には早く応募された方にそのまま参加してもらい、1~2名で締め切る予定です。

こちらが選考することはありませんが、話を聞いてみてやめておきたければそれでかまいません。ただ、これまでのメンバーはほぼ全員が大学卒業時まで活動してきましたので、長く活動するつもりで参加してもらいたいです。

あなたの一歩をお待ちしています。

2024年3月13日 
株式会社ライクブルー 代表取締役 池田治彦

具体的な活動内容

・アントレプレナー教育や起業家育成に関するリサーチ&事業展開に関する企画提案

起業経営体験ゲーム『おいでよスタートアップ村』のプロジェクトチームにおける広報・営業活動

対象

・2024年4月に大学2年生または3年生になる方

・就職活動が早く終わり、新たな活動を探している方(2024年4月に4年生になる方)

・基本的には福岡市内または東京都内で活動できる方を想定していますが、それ以外にお住いの方も可能性はあると思っていますのでお問い合わせください

応募条件

・特別なスキルは必要ありません

・行動力のある人を募集しています

・社会人とやり取りをしてみたいと思っている人

・起業や経営に興味がある人(実際にするつもりはなくてかまいません)

(逆に、合わない人)

・色々な活動に参加していて時間が取れない人

・「ここに入れば何かを与えてくれる」と思って参加する人

・華やかなイメージを想像して参加する人(基本、地味です)

仕事の進め方と報酬

・基本的にオンラインで進めますので出社はありませんが、人に会うために外に出ることはあると思います

・2週に1回程度のミーティングを中心に、チームで仕事を進めます

・普段のやり取りはチャットツールを中心に行います

・実働ベースでの支払い(時給1000円〜)が基本となります。

・活動経費は全額支給です(交通費等、仕事のために発生する経費)

今後の流れ

・問い合わせフォームからの申し込み

・オンラインまたは対面で面談

・参加後、大学卒業まで続けてほしいですが、どうしても継続が難しいと思った場合はご相談ください(勝手に消えないでください)。
また、試験や就活時期は活動のバランスを考慮します(卒業優先!)。

参考

★起業経営体験ゲーム『おいでよスタートアップ村』(インターンメンバー制作)
https://oideyo-startupmura.com/

★雰囲気何となく伝わるかも

スタートアップ体験ゲーム『おいスタ~スモールビジネス編』(インターン記事)

「おいでよ スタートアップ村」で価値観アップデート(現メンバー・大学2年生)

https://note.com/riooooon0930/n/n544155f5e15b

メンバーの声


皆初めから全て理解して仕事が出来るわけじゃなく、失敗しながら、そしてアドバイスを頂きながら社会での働き方を学べました。(かのん)

やりたいことが明確に決まっている人はもちろん、正直やりたいことはあまり見つかっていないけれど、とにかく今の自分を変えたいなどと思ってる人にもぴったりなインターンだと思います。実際に私は後者でしたがたくさんのチャンスをいただき、自分のペースで成長することができたと感じています。(あみか)

将来に漠然とした不安を抱え大学生のうちにバイトや部活、サークル以外に何かをしたいと思っていた時にこのインターンを紹介していただき、参加を決めました。もともとWEB制作に興味があり自分のやりたいことや興味のあることを学ぶことができ、さらに先方やメンバーとのやり取りなど仕事を進めるうえでの基礎的なことなども沢山教えていただきました。(あやは)

パソコンの技術を始め様々なことを学ばせていただきました‼︎特に、仕事に対する姿勢について、相手を待たずに積極的に働きかけることの大切さや、責任を持ち最後まで成し遂げることの大切さを学びました‼︎ 正直、大変なことも多かったけど、みんなと一緒に学び成長できることが多かった気がします‼︎ みんな大好き!(さやか)

★現役生の声
ライクブルーで学ぶことができるのは、誰でも・どこでもできるような雑務をこなす「業務能力」ではなく、新しいものを作り、自分のイメージを実現させる「創造力」です。
自分のやりたいことを見つけたい、新しいことにチャレンジしてみたい、そのような人にとってここは最高の環境だと思います。
ただキャリアのためだけでなく、社会人へと成長するために一緒にお仕事できる日を楽しみにしております!(りお)

申込フォーム