新卒社員ブログ ♯1

2024年4月1日 油山にて

はじめまして、新入社員の田中です。

ライクブルーに入社してはや4か月。入社後約3か月間、新入社員である私は何をしていたのかざっくりですがご紹介しようと思います。
新入社員研修
4月1日、2日は福岡市の油山にあるコワーキングスペースで新入社員研修がありました。ビジネスマナーや仕事の進め方などの基本的な内容だけでなく、おいスタプレーやブックプレゼンなど座学以外のことも行いました。ブックプレゼンでは「隷属なき道ー AIとの競争に勝つベーシックインカムと一日三時間労働 ー」という本を読み発表したのですが、内容が難しすぎて発表スライドも発表内容も低クオリティなものでした…。ですが、「本を読んでスライドを作成しただけですごい」と言っていただき、ほっとしたのと同時に、できなくてもやろうという姿勢はしっかり見せていこうと思いました。
おいスタは、私としては初めての企業経営ゲームの体験でした。経営フェーズでは、人脈・営業広報・自己磨きのうちどれが足りていないかを考えながらカードを引いたり、従業員の給料はいくらにするか考えたり、手持ちカードの取引などもあって、頭も使いながら楽しくプレーすることができました。

仕事について
世の中の新入社員は研修を受けていたであろう4月、5月、6月。私はお客様先について行ったり、出張に行ったり、お客様との打ち合わせに同席したり、と実務はできないものの「仕事」っぽいことをさせてもらってました。

お客様によく「仕事楽しいですか?」と聞かれるのですが、正直に言うと今はまだ楽しいとも楽しくないとも思いません。毎日、やるべきこととやらなければいけないことに追われて、自分のできなさに落ち込んで…。お休みを楽しみになんとか働いています。

入社前、池田さんに「ライクブルーってどういう仕事してるんですか?」とお聞きしたのですが、実際に入ってみて感じるのは「なんでもやってる」です。私も、基本情報技術者資格の勉強をしつつ、お客様のDX推進支援としてAmazonに商品を出品したり、アプリを作ったり、採用支援としてナビサイトに掲載する写真撮影やインターンチラシを作ったり、と色んな仕事に手を出しています。その中でもAmazonへの出品は、商品写真の撮影・編集、商品説明の聞き取り、出品ページの作成、という一連の流れを一人で担当しています。私自身、ネットで物を買うことが多々ありますが、「写真で見て想像していたものとなんか違う」という経験をしたことがあるので、写真の撮影・編集では実物と同じ色味・質感が出せるように意識しています。

人間関係
社内もお客様も、私の一回り以上上の方ばかりですが、皆さん本当にお優しくて気にかけてくださるのでコミュニケーションに関しての不満は今のところありません。ふとした時に「同世代と話したい」欲が出ますが、その欲は副業先で満たしています。(弊社は副業を推奨しているので、私も大学時代にアルバイトをしていたお店で副業させてもらってます。)副業以外にも月に1~2回、なんだかんだと友人に会うのでいいリフレッシュになっています。今まで当たり前だった「同世代と特に中身のないことで馬鹿笑いする」ことの大切さをひしひしと実感しています。
在宅勤務なこともあり、メンバーと顔を合わせないどころか、連絡さえとらない日もありますが、月に1回面談があったり、データビジュアライゼーションをしたり、とそれぞれの想いや考えを聞ける機会があるのはすごく助かります。(自分のプライベートなことを話すのがあまり好きではないので話題が決まっていると話しやすい)

まだまだひよっこですが、沢山勉強して、質問して、色んな事を吸収して、少しずつ一人でできることを増やしていきたいと思います。

今後もこのブログを通して、ライクブルーの仕事内容や社会人1年目の奮闘をお伝えできればと思っています。